食事療養のサポートを現場から発信

必死のパッチ(笑)でサポートします

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

桜満開の春ですね☆毎年、なんともいえない位やる気満々になります♪

桜マジック(笑)ですかね~

風景とは裏腹に花粉症で半泣きですが・・・

201404021232000.jpg201404020832001.jpg

写真の桜は京都市南区の公園の桜です。

4月度より再び京都エリアの担当になったのですが、クリニックの栄養指導も

以前指導に入らせていただいたクリニックに指導に行きます。2年ぶりです。

このクリニックのスタッフも以前同様で、改めていいクリニックだなーと思います。

目の前の患者さんに、働きかけるのが私の仕事なので今まで以上、もっと腕を磨いて改善を目的として取り組みます☆

 

今日、初めて栄養指導を受けるという女性がこられました。

60歳代、女性、糖尿病、高血圧、肥満、脂質異常。あかん、死の四重奏や・・・

自営の仕事があり、休みなし。運動する時間もなし。すべてに余裕なし。

とにかく忙しいという女性。夫婦同居。性格温厚。

普段の食生活をヒアリングすると、血糖値は上がるべくして上がっているというのは

即時わかりました。

6月度で仕事を退かれるので、その時点から食事療養と真剣に向き合い実践していくと

約束してます。

が、今現在ヘモグロビンA1Cが8%と高値のため早速、職場に栄養コントロール食をお届けすることになりました。

まだまだ若年ですし、なんとか合併症にならず、仕事をまっとうされた次の人生のお役に立てたらと強く思います。

本人さんもすごくやる気で取り組むとの決意ですので、「一緒に改善しましょうね!」と

約束してます。

あの手、この手で必死のパッチ(笑)でサポートさせて頂きます。

これから長いお付き合いとなります。

今日、出会えてよかった・・・・・・

がんばります!

 

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美