食事療養のサポートを現場から発信

ワタクシごとですが・・・・

こんにちは、北摂管理栄養士の大都です(*^^*)

 

さて、タイトル通りワタクシごとですが・・

先日、昨年末に受けた健康診断の結果が返ってきたのですが・・

前回の胃に引き続き、今回はなんと大腸の要再検査(・・;)

 

え〜っ?!マジで?!

 

まったく引っかかる要因が思い当たらんのですけど(・・;)

 

とブツブツ言っても解決しないので、とりあえず大腸内視鏡検査の予約をとり

検査日の一週間前までに受診して下さいと言われ、受診。

 

大腸内視鏡検査なので、前日から検査食が出されるのかと思いきや、

まさかの食事制限!

 

『検査3日前から、野菜は禁止です。』

 

 

え〜っΣ( ̄。 ̄ノ)

野菜禁止?!

 

と渡された資料には、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ネギ、キノコ、海藻、豆類禁止と書かれ、検査前日は全ての野菜禁止と・・・

 

何食べるの?!

 

『前日から下剤を飲み、検査当日は検査5時間前から10分おきに200mlの下剤を飲み、計1800ml飲んで下さい。』

 

え〜、そんな下剤飲んで無事に病院に辿り着けるのか?

不安(・・;)

 

『内視鏡検査中にポリープがあれば切りますが、その場合は、当医院では念のため一泊入院をして貰いますので入院できる準備をして来院して下さい。』

 

ひぇ〜(・・;)

 

胃カメラぐらいの時くらいの気楽に考えてたのに、そう甘くないのね...

 

と凹みながら帰宅。

 

入院はともかく、内視鏡検査も仕方ない。

 

3日前からの食事制限って・・・

 

野菜ダメって・・・ (O;)

 

困るわ〜。

 

アルコール禁止ぐらいなら何のことないんだけど、野菜禁止って(涙)

 

 

アレもコレもダメです!と言われた利用者さんやご家族の気持ちがよくわかりました。

 

ど〜やって夕飯作る?

昼ごはん、外食で何食べる?

 

困るわ〜(O;)

 

 

検査が終わって、何を食べても良くなったら、たらふく食べやる〜(O;)

 

とここで、先日出会った糖尿の利用者さん。

退院後に大福を7個一度に食べたんですよ・・・

って呆れ顔のケアマネさんの言葉を思い出しました。

 

その時は、驚きましたが、

今なら、その気持ちもよくわかるわ〜(O;)

 

今日は検査4日前。最後の晩餐? 何を食べよう・・・・

 

困っている人のキモチが身に染みて感じられた今日この頃デス。

 

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美