食事療養のサポートを現場から発信

デイサービス勉強会♪

こんにちは、サロン管理栄養士の末藤です。

来月でサロンがオープンして丸2年になります。

自分自身はオープン当初からはおらず、オープンして8ヶ月目からサロンで仕事させていただいています。

特養の管理栄養士として仕事していたときとは全く違った仕事内容に戸惑いばかりでしたが、なんとか踏ん張れているのかなぁと思っています。

正直、管理栄養士としてご利用者様の役に立てているのか不安になることがほとんどですが、管理栄養士としても生活相談員としても頼ってもらえる存在になりたいと思っています。


そんなこんなでデイサービスの職員として馴染んできだしたところに、よくブログでも書かせていただいている北摂総合病院ケアプランセンターの坂本さんが立ち上げた「02会」の第2回デイサービスを面白くする勉強会が2月13日デイサービスはーと&はあとで行われました。

 

今回のテーマは「リハビリ」

リハビリデイなどが増えてきている中、デイケアやデイサービスで行われている各事業所の取り組み等についてプレゼンを行い、その後グループディスカッションを行う形で開催されました。

 

02会の勉強会はいつも本当に多くの人が集まるのですが、今回は51名の参加!!

なかなか別々のデイ職員が集まる機会等少ないことや、介護スタッフが前に立ってプレゼンするという機会も珍しく、色んな意味で刺激をもらうことができました。

 

今回プレゼンしていただいたのは4事業所!!

・介護老人保健施設ふれあいデイケア

・ポラリスデイサービスセンター

・JOYまごころ

・宇都山医院通所リハビリテーション

 

とても良い内容でリハビリに力を入れている通所の色々な形を見ることができました。

またリハビリの内容だけではなく、通所サービスにおける展望や葛藤等リアルな現場の状況や熱い想いも感じることができ、勉強になることが多くありました。

開始時のPC設定で自分がもたついてしまったことと、どの事業所も熱いプレゼンを行った結果、グループディスカッションができなかったのが残念ではありますが、他の通所事業所の取り組みについて知る機会ができ本当によかったです。

 

今度は自分たちも発信できる側に立って参加したいなぁと心新たに頑張っていきたいと思います!!

DSC02246.JPG

 

 

サロン管理栄養士 末藤


 



このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美