食事療養のサポートを現場から発信

干し柿の悪戯

こんにちは、北摂管理栄養士の大都です(*^^*)

 

春です♪

桜があちらこちらで咲き誇ってます。

 

桜のピンク色にレンギョウの黄色、雪柳の白色・・・

世間がいっきにパステルカラーになり、明るくなりますね(^o^)/

 

先日、訪問させた頂いたMさま。糖尿病の60代の女性。

つい一週間前にご退院されてきました。

 

聞けば、HbA1cが11もあったとのこと。

久々に聞いた高い数値です。


食後30分経ってからのウォーキングはしっかりされており、首からぶら下げた万歩計は15:30の時点ですでに13000歩。しっかり歩けています。

ご飯は100gを計量して食べているとのこと。

よくよく聞くと・・・

年明けから干し柿をよく食べたとのこと。

それも1個2個ではなかった様子(^^;

 

つい好きだから~一日に5、6個食べたのよ、毎日(^^;

 

干し柿になるとギューッと水分が減った分、カサが減り、1個では食べた気がせず・・・

(いや、私は充分すると思うのですが、お好きな方はそうでもないようです。)

つい1個では止められず、2個、3個とパクパクと食べてしまう。

 

このMさまだけでなく、過去に出会った干し柿愛好者さんはそう言います。

柿1個召し上がると、食べた気もして1個で満足できますが干し柿はそうもいかないようです。

 

きっとあの干し柿が悪かったのよ~

もう、干し柿、買わないわ(^^;

 

とMさまなりに数値悪化の原因を自覚されているようです。

 

しばらく配食をご利用頂き、1食の量や味付け、おかずと主食のバランスを目安にしてもらいます。

 

干し柿、恐るべし・・・(^^;

 

さて、今日から4月。新年度の始まりです。

キモチも新たに・・・頑張りましょ☆

 

 IMG_0471.JPG   IMG_0469.JPG

 

IMG_0472.JPG  

自宅近くの弁天さん。雨が降って散る前に夜桜を楽しんできました☆

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美