食事療養のサポートを現場から発信

最近思うこと

こんにちは、京都管理栄養士の松政です。

お天気がしばらく続きそうですね。やっぱりお天気だと気分も上がりますね。

私達管理栄養士は、日々、はーと&はあとの活動、サービスを知ってもらうために、関係機関を回っております。

4月は、異動の季節ということもあり、新しい出会いも多いです。

先日、初めてお会いしたケアマネージャー様は、福井からこちらに来られたとのこと。ということは、はーと&はあとの事をご存知でないかと思いお話をさせていただきました。

まず、驚かれたのは、私が、管理栄養士ということ。

そして、管理栄養士が自宅に訪問すること。「そんなところ、なかなかないしね」と。

「そうなんですよ!」と長々と話し込んでしまいました。

「食事は大切だし、また必要な方があれば、相談させてもらいますね」と言っていただきました。

また、こんな事もありました。

病院の管理栄養士の方とお話ししている中でこんな質問が。

「自宅に訪問するというけど、家の中まで、入れてもらえる?私も、患者さんの家に訪問したことがあるけど入れてもらえなかった」と。

「いえ、入れてもらえないということはほとんどないです。たまに、冷蔵庫の中まで見せていただけます。よく、質問下さる方は、これ食べていい?とよく電話がかかってきます」と私

正直、入社して今まで、その事で困った事はありません。

すると「へぇ〜信頼されてる証拠やね」と。

改めて、自宅に訪問して栄養相談ができるということは、はーと&はあとの強みであるなと実感しました。

正直、はーとの管理栄養士ほど、個人の自宅に訪問している管理栄養士は、いないんじゃないかと思います。だから、もっと、たくさんの方に知ってもらわないといけないなと思いました。

お天気が続くようなので、バイクで軽快に走りたいと思います!プップ〜♪

はーと&はあと 管理栄養士 松政千佳子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美