食事療養のサポートを現場から発信

2015年世界禁煙デーin京都に参加しました

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

暑い日が続いていますね~すでに日焼けしてます(日焼け止め塗っているのに・・・)

IMG_0169.JPG

2015年世界禁煙デーin 京都に参加してきました。

5月31日はWHO世界保健機関の世界禁煙デーです。そのイベントとして

開催されました。京都タワー・京都府庁・京都市役所がイエローグリーンで

ライトアップされました。写真は5月30日に高台寺でのイベント開催時、お庭の

ライトアップです。900人超えの方に参加していただけたようです。私も、実行委員として

活動していて、盛況にイベントが行われ嬉しかったです。一般の方にも受動喫煙防止の重要性が

少しでも伝わったかなーと思います。

日々、生活習慣病の方への食事療養をサポートさせていただいている中、やはり「タバコ」問題は

浮上します。様々なリスクを伝えて、禁煙に導けたらなーと益々思いました。

が、なかなか禁煙は難しいと思われるので、禁煙治療をおすすめしています。

タバコに関する質問も受ける事が多いので、しっかり勉強していきたいです。

在宅で栄養アドバイスをする時に、いろんな角度からお話できる事を目標としているので

これからも、事あるごとに(いや、事がなくても)勉強していきたいです。

最近のプライベートでは、友人達とランニング→お風呂→ビールが楽しみな予定となっています。

娘は高校生になり忙しく今までより一緒に出掛ける事が少なくなっています。

そんな中、部活が休みだというので大阪に買い物にいきました。

案の定、いっぱい買わされ、終了・・・その時に撮った写真です。娘は「吉本」好きです(笑)

IMG_0161.JPGはーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美