食事療養のサポートを現場から発信

もうひとつのブログ

こんにちは。東京多摩で頑張る管理栄養士・六波羅です^^

緑に雨露が差してみずみずしい季節です。
外回りの醍醐味は、季節の移ろいを感じられるところですが、
東大和市ではこんな光景が・・・

IMG_1892[1].JPG
そう、茶畑です。
実は東京多摩北部は、狭山茶の産地なのです。
至るところで茶畑を見かけます。
東京にありながら、のどかな風景です。
茶摘みの季節がとても楽しみ。

さて、管理栄養士が日々更新しているこのブログ、
楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ブログでは、管理栄養士の日々の活動を紹介したり、
利用者様と、取り巻く人々との交流について書いたり。
私はマラソンの話ばかりしていますが・・・
もちろん今日も話します。後半に登場、お楽しみに!

実は私たち、もうひとつのブログを書いています。
レシピを紹介しているのです。
もともと食いしん坊が高じて栄養士になった人間の集団ですから、
バラエティ豊かなメニューが勢ぞろいしていますよ。
全員オススメなのですが、
イチオシは宮崎社長(栄養士ではありませんが・笑)
豪快な性格と裏腹に、繊細な出来上がりです。
ちなみに、私の料理はズボラそのもの。。。。。
料理には性格が表れる?のかな??

是非、『はーと&はあとライフサポート』のホームから
中央左側『在宅療養サポートサービス』をクリック、
左側『Healthy Kitchen』をクリックして、ご覧ください。

恒例になりつつあるマラソンネタです。
ワタクシ六波羅、去る6月6日に、60㎞を走るレースに出てきました。
6がキレイに並びましたね。ゲン担ぎです。
いわゆる『マラソン』というと通常、42.195㎞走るものを指します。
『フルマラソン』も『マラソン』と同義です。
『フルマラソン』の半分の距離は『ハーフマラソン』。
『フルマラソン』より長い距離は、総称し『ウルトラマラソン』。
今回のレースは『ウルトラマラソン』にあたります。

「ワタクシ、生まれも育ちも葛飾柴又・・・」
寅さんの名フレーズでおなじみの柴又をスタートして
江戸川を北上し、戻ってくるコース。
土手なので日陰がまったくない。時期的にも暑く過酷です。

IMG_2016[1].JPG
これは大会ボランティアに氷水をかけてもらっているところ。
かけてもかけても、あっという間に乾きます・・・
それでも、6時間24分57秒で無事完走!
いずれ100㎞走るレースに出てみたいです。


東京 管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美