食事療養のサポートを現場から発信

ご挨拶

こんにちは。

サロン管理栄養士兼生活相談員の柴田です。

早いものでもう2017年も終わりに近づいています

皆さまはどのような1年でしたか?

さて、この度12月末を持って退職することになりました。

2010年に入社し、もう少しで8年目になるところでしたが、

北摂や京都の在宅食事療養サポート事業部、施設向け食事サポート事業部を経て、

サロンに配属となり、サロンの中でも生活相談員や介護職員、そして管理栄養士として、

本当に様々なことをさせていただいたように思います。

その中でもサロンの職員として関わる時間が長く、介護職員、看護職員、歯科衛生士、リハビリスタッフなど

たくさんの職員と仕事をさせていただくことで、介護の奥深さを学んだように思います。

そして人生の先輩である利用者様の長い人生から学ぶことも山ほどあったように思います。

管理栄養士 兼 生活相談員として配置されて約5か月。

食事介助や利用者様の栄養アセスメントを行う中で、

どのようにして安全に食べていただくか、

体重の増加や減少に対してどのようにアプローチするかを考えてきましたが、

管理栄養士としてまだ答えが出せないことは非常に心残りです。

サロンという場所を日々の楽しみとし、人と関わり、趣味活動をし、お風呂に入り、食事を摂り、

利用者様やご家族様、ケアマネージャーに対して非常に多くの価値を持ってくださる人がたくさんいることは確かです。

これからも、多くの方に感動を与えられる場所であり続けてほしいと願っています。

はーと&はあとを通じで出会った皆さま、本当にありがとうございました!

 

管理栄養士 兼 介護職員

柴田満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美