新年のご挨拶

旧年中は一方ならぬご愛顧を賜り心より御礼申し上げます。

管理者になりあっという間に一年が経過しました。この一年で様々なお宅にお邪魔し、その度に小さな選択の積み重ねがその方の人生を作っていて、今に繋がっているということを感じてきました。

2020newyear.jpg日々の何気ない選択は普段の思考からなされており、やはり「思い」というものは大切だと考えています。しかし仕事においては現実主義というのか、見えるものにしか説得力がないように感じていて、思いが大切と思う自分の気持ちが、仕事の中で発揮される機会が非常に少ないことに若干の違和感を覚えながらも、あっという間に過ぎ去った一年でした。

違和感の理由を探す中で、今思うことは、仕事で熱い思いを機能させるためには、それと同じ、もしくはそれ以上の冷静さが必要ということです。必要な時を見極める冷静さと、相手に合わせた形で伝える優しさがあれば、仕事の中でも思いを表現する機会は出てくると感じています。管理者一年目の私は、思いはありつつも、それを表現する余裕はなく、ただただ仕事をこなすのが精一杯だったように思います。ありがたいことに仕事のご依頼も沢山いただき、波のようにやってくる依頼に必死に乗り切ってまいりました。

今年は訪問看護を通して、思いも伝えていける一年にしたいと思っています。これからも訪問看護ステーションはーと&はあとを宜しくお願い致します。