自己紹介

初めまして、看護師の小田泉と申します。私は鹿児島県の与論島という小さな島で生まれ育ちました。その為、小さいころから自然と多くの高齢者の方々に囲まれて育ち、私が看護師を目指すきっかけとなったのも近所のおじいちゃんとの関わりがあったからです。

看護師として働き、精神科の認知症の病棟や、整形外科、消化器外科、脳外科といった病棟での勤務を経験してきました。そのなかで入院中の患者様と疎遠になってしまうご家族との関わり方の難しさや、私たちと話すことで変化していく患者様の様子を目にし、人と人との繋がりが大切であると痛感しました。また、退院していく患者様やそのご家族の笑顔を見て、自宅へ帰ることの喜びを感じるものの、退院後の不安を語る姿から、より安心して自宅で過ごすことのできる様に援助していく訪問看護という仕事に興味を持ちました。

訪問看護は初めてとなりますが、少しでも安心してその人らしい生活が送れる看護を行いたいと思います。今までの経験を活かして精一杯サポートさせて頂き、寄り添い、一緒に笑顔で過ごせるよう頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。