食事療養のサポートを現場から発信

長いようで短い・・

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
すっかり秋らしい気候になてきた感じがします♪
原付で走っていても心地よい季節がやってきました♪
うれし~♪

さてさて、既にご存知かと思いますが(^^;
私、「第56回日本栄養改善学会学術総会 in北海道~」
へ行って参りました。
難しい?内容はまもなくご紹介致しますので、そちらを
ご覧下さいませ。

場所が北海道♪ということもあり
学会発表します!と言ったものの・・
人前でプレゼンなんて大の苦手(><)

もちろん、私だけでは準備できないので
部長、山村さん、東川さんのご協力のもと、なんとか、かんとか準備し

発表当日の朝7:15発の飛行機に乗り、北海道へ。
お昼前に札幌市へ到着。
北海道は雲ひとつない快晴。日陰は涼しく快適♪

会場入りしてもまったく緊張せず。
展示会場や書籍物販会場もウロウロ、他の人の発表を聞いていても
なぜか緊張せず。
自分でもびっくりでした。

発表時間は一人7分。

皆さんは7分が長いと思われますか?
最初は7分も喋るのか・・と思いましたが、いざ喋るとなると短い、短い。
練習中もなかなか7分に納まらず。なんとか6分40秒程度まで短縮して
本番を迎えたわけですが・・

時間がかなりずれており予定時間より20分近く遅れで
いよいよ私の番・・
どうぞ~って紹介された私は、と言えば・・

壇上の手元の狭さに焦っておりました(><;)
用意していた原稿が大きくて・・

パソコンのキーボードとマイクでいっぱいのスペースに
原稿の置くところが無いっ(><;)
原稿をめくるスペースなんて、とてもじゃないけど無いっ(><;)

狭いスペースで原稿をめくりながら、手元のパソコンを操作しながら
喋る・・という動作に慣れていなかったため
緊張より焦りの7分でした。
結局は7分で納まらず・・
ちょっと過ぎてしまいましたが、なんとか終了。

終わったあとのサッポロビールが美味しかった~♪

100点満点の出来ではなかったですが
貴重な経験をさせて頂きました。

発表の為、ご協力頂いたS企業の11名の方々、
北摂事務所のスタッフ、
部長、山村さん、東川さん
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

090909_2211~01.jpg
久々に作品でも(^^;
10月には華展があります。

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美