食事療養のサポートを現場から発信

お久しぶりです(^^)ノ

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
12月というのに暖かい日が続いています。
また急激に寒くなったりしないか心配です。

12月と言えば、私は毎年スケジュール帳を新調する月です。
なので2010年のスケジュール帳を買ってきました。
私は毎年同じスケジュール帳です。
飽き性なので『バインダー式のスケジュール帳は合わないよなぁ~』
と思っていたのですが、何故か、毎年同じスケジュール帳を買っています。
使いやすいんでしょうね、きっと・・
しかも、表紙も同じ色。
仕事運の上がる『赤色』です(^^;
091202_0900~01.jpg
まっさらなスケジュール帳が
2010年もたくさん(スケジュールが)埋まりますように・・☆

さて、高槻市も新たに担当するようになり、ご利用者様宅はもちろん
関係機関の皆様の元へも伺います。

先日、以前京都の配送スタッフとして働いておられ、
現在は高槻市の施設で働いておられるHさんの元へ伺いました。
高槻市でも南の端っこの端っこにある施設です。
『大都さん、まだ頑張っておられたんですか~(^^)』
と笑顔で迎えてくださいました。
遠かったのですが、久しぶりにお会いできてお話ができ良かったです。
Hさんの仕事に対する想い、夢など聞かせて頂き、以前よりとても近く感じました。
今月からディサービスの管理者さんとして勤務されるそうです。

そして場所が変わって
高槻市の東の端っこにある施設へ・・
ここには以前吹田市でケアマネージャーさんをされていたKさんがおられます。
『大都さん~お久しぶりです~(^^)ノ』
と笑顔で出てきて下さいました。
『その節は~本当にお世話になって~。これからも宜しくね。』
『こちらこそです!』

北摂が立ち上がって早い段階からご紹介頂いたケマネージャーさんです。
食事制限の厳しいご利用者さまだったので大変喜んで頂いていました。

ちょうど、この施設は私の母校の裏手にあり、
この辺りは部活や体育の時業で走り回っていた辺り・・
懐かしい場所です(^^;

ちょっと懐かしい方に出会えると
元気がでます。
『頑張ってるねぇ~』と声をかけてもらうだけで
『ハイッ』
と背筋も伸び、元気になります♪

12月、今年もあと1ヵ月をきりました。
世間ではクリスマスだ、お正月だと慌しく、
忙しない気分になりますが
こういう時期だからこそ、気持ちにゆとりを持って丁寧に仕事をこなしたいな、と
思う今日この頃です。

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

最近のマイブーム♪
土鍋で毎朝、ご飯を炊いています♪
『ご飯炊かなきゃ・・』と起きられるので驚きです(^^;
ちょうど、1人鍋で1合炊けます。
091201_0702~01.jpg
ちょっと湯気でぼやけたのが残念ですが・・
すごく美味しくて♪

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美