食事療養のサポートを現場から発信

お中元にもご注意を・・

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ


100808_2020~01.jpg
写真は8/8 茨木弁天さんの花火大会

事務所からもウチからも近い花火大会です。
花火の写真って撮るの難しいですね(^^;
もっと迫力あったハズなんですが・・

さて、高槻・茨木担当になって初めての夏
出先から事務所に戻るには位置的に西に向かって戻ることになります。
そう、西日に向かって帰る・・
帰る道中ず~っと太陽に顔を向けて、日差しを浴びて帰らないといけないことに
気がつきました(T T)
人一倍、日焼けしそう・・

さて、先日ブログでも紹介した高槻市在住のTさま。
電気屋さんを経営し、この時期はエアコンの受注・取り付けに大忙し!
血圧管理と減量のためご利用いただいております。
始まってからそろそろ2ヶ月が経過します。

通りがかりにお店を覗いてみると・・
相変わらず、お忙しそう。

前回伺った際に
体重を測っておられなかったので
毎日乗りましょうよとお伝えしたところ
新らたに体重計を購入されたよう。
「ものすごいえ~体重計やねん♪体重計もいいモン買うとな、測らなアカンって気になるで♪」
私の一言が効いたのではなく、新品の体重計に乗ることが楽しいよう(^^;
まぁ、乗ってくれたらヨシとしよう・・

テーブルの上にあるコーヒーと野菜ジュースの800mlのペットボトルが気になり
Tさまに伺うと・・・
「お中元で届いてな。お中元がよ~さん、届くんやわ。お菓子やらビールなんかは従業員になるべく持って帰らせるようにしとんやで。それは野菜ジュースやし、コーヒーも無糖やから大丈夫やろ?野菜ジュースは身体に良いし、もう朝から1本飲んだんや。」

ちょっと見せて・・と手にすると確かにコーヒーは無糖でした。
しかし、野菜ジュースは野菜汁100%ではありましたが、
塩が入っている!

「これはいけませんね~、お塩が入っていますよ。せっかく、血圧管理のために塩分控えた
お食事をしてもらっているのに、塩入りの野菜ジュース飲んでたらあきませんよ。」

「塩が入ってる!?どうりでしょっぱいと思ったんやわ。アカンなぁ・・」

6本程度届いたようですが、既に3本は消費済み。

「置いといてもアカンし、持って帰ってくれんか。」
1本は従業員に、残りの2本をもらって、いや没収(^^;して帰りました。

「また、来てな。時々来てチェックしてもらわなアカンわ(^^;」
ハイ、またチェックしに来ますねと野菜ジュースと共にお店を後にしました。

いや~覗いて良かった(^^)

贈り主様は、Tさまのお身体を想って、野菜ジュースなら良いだろうと思われたのかもしれません。
が、塩や砂糖が入った野菜ジュースはいけません。
野菜ジュースに限らず、お中元に届くことのある『メロン』
これも、『腎臓が悪い人には「スイカ」「メロン」が良いらしい・・』
の言葉を信じて召し上がったり、贈られたりすることが多々あります。

確かに、血圧が高い人には余分なナトリウムを排泄してくれる作用のあるカリウムを多く
含むメロンやスイカは良いのですが、高カリウム血症のある方には問題です。

何が良くて何が悪いのか?
よくわからないな~と思うことがあれば
お気軽に担当栄養士にご相談下さいませ。
はーとの栄養士はその為に居るのですから!
食事療養を長く継続して頂けるよう、食生活のトレーナーとしてお役立て下さい(^^)ノ


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

100803_2048~01.jpg
6月に仕込んだ梅酒です♪色がついてきました♪
日本酒で漬けると早めに飲めるようなので2ヶ月経ち、いよいよ味見☆
すっきりとした梅酒に仕上がりました♪

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美