食事療養のサポートを現場から発信

危機的状況!?

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
少し、寒さが緩んだようです♪
立春も過ぎ、暦のうえでは春です。
まだまだ春って実感はしませんが、訪問先の庭先で
チンチョウゲの花の膨らんで色づいた蕾を見つけました。
寒い、寒いと思っても、自然は春を感じているんですね。
関心しました(^^;

さて、今日は先日勉強会で聞いてきた話です。

突然ですが、
皆さん、歩いていますか?

私はあまり歩けていないなぁ・・(><)

以前は、万歩計をつけて歩いていたのですが
電池が切れてから、放置してしまって・・

勉強会のテーマは「運動」

日本人の平均歩数は
平成20年では男性7011歩、女性5945歩
女性は6000歩を下回り、これは『危機的状況!』だったそうです。

「だった」という過去形ですが
平成21年になると男性も女性も300歩ほど増えたようです。
300歩増えたことで6000歩を超え、『危機的状況』は脱したようです。

この300歩増えたのは
栄養士や保健師、医師等の指導のおかげ(成果)だと講師の先生は仰っておられましたね。

今より、1日3000歩の歩数増、つまり1日30分程度の歩数時間の増加で福井の減少が期待でき、
メタボリックシンドロームの解消に繋がるとのことです。

30分、まとめて30分は大変、と思うかもしれませんが
朝10分、昼10分、夜10分と分けてもOK
これならできそうな気がしません?(^^)ノ

この継続で腹囲や内臓脂肪の減少が期待されると。

わざわざ、歩きに行く時間なんて無いわ・・
と思うかもしれませんが
普段の動きの中で
階段をこまめに使う、ちょっと遠回りをして買い物に行く、
これから始めてもいいですね。

指導で「歩きましょう。」
人に言っている私が歩けていない(><)

また万歩計つけてみようと思います(^^;


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美