食事療養のサポートを現場から発信

スイーツ男子

こんにちは、めでぃ北摂の島田です。

夏風邪をひいてしまい長めにとったお盆休みも実家で寝込んでいました。もったいない。
せっかく海にでも目の保養に行こうと計画していたのにただ静養しただけのお盆休みでした。
夏風邪はかかると長いですね。
貫名マネジャーにもうつしたのに、まだ完治せずぐずぐずな残暑に耐えています。

さて、最近、巷ではスイート男子が騒がれていますが
先日お伺いした豊中市のNさまもスイーツというかお菓子が大好きな男子でした。

男子と言っても50代半ばのN様
これまで、健康診断ではまったく問題がなかったのですが
訪問時にみせていただいた数年間の結果をみると
LDL(通称:悪玉コレステロール)が徐々に増えてきていて
今年の検診でついに基準をオーバーしてしまっていました。

元来体型のよいNさま、以前は80Kgオーバーに腹囲90cmオーバーの体格で
しっかりメタボ判定も受けておられ今回、食事の見直しを希望され申しこまれてきました。

ご本人は平日お仕事のため奥様に面談しいろいろと食生活をお聞きしていると
朝:しっかり食べ、昼はおにぎり程度、夕食帰ってきて、しっかり食べ
その後、だらだらと10時過ぎまでお菓子などを食べている様子。

奥様曰く
「仕事のストレスもあると思うんですが、自分で
 好きなお菓子を買ってきて大量に食べているんです
 食べ過ぎっていってるんですが、なかなか聞かなくて
 これを機会に一度食事を改めてもらおうと思って」といわれ
どのようなものをどれくらい食べられているのか詳しくお聞きし
計算してみると、ざっと1週間で3000kcalオーバーのお菓子を食べていました。

お昼食の食事が軽すぎる以外は特別食事バランスに問題がなく
夕食後の間食を改善していくのがコレステロール低下と減量に
一番効果的であることを伝え、間食の改善のため
昼食をもっとしっかり食べていただくこと
間食をしない日を作ってカロリーを減らすことをお願いしました。

沢山食べているとは自覚・認識されていても
どれぐらいカロリーをとっているのかまでは、皆さん知らないものです。
一度細かく計算することで、実態がわかると
食事以上にお菓子でカロリーや脂肪を摂りすぎているのにびっくりされます。

現状を数値で見るきっかけになるのも栄養相談のメリット。
おいしく・甘いだけで栄養のないお菓子漬けの生活から
少しでも離脱してもらえるようNさまのフォローをしっかりしていきたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美