食事療養のサポートを現場から発信

在宅食事療養サポートサービス&デイサービス

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

新年度がスタートしましたね~公私ともとっても忙しい毎日(笑)

今、がんばらな、いつがんばるの?と毎年そんな感じで新年度スタートです。

京都の円山公園にお花見にいってきました。

 2013033014130000.jpgのサムネイル画像

 

先日、ケアマネージャーさんと同行で新規で利用したいという方のご自宅に訪問してきました。

新規で利用したいのは、デイサービスと配食。どちらか利用しようかな?どっちがいいいいのかな?と

迷ってられました。

70歳代、女性、慢性腎不全、要支援Ⅱ、性格温厚、上品な方。ご主人と二人暮らし。

腎機能の数値が一時悪化したのですが、自力で塩分制限し現在、安定されている状態です。

いままでの検査値をしっかり保管されているので、見せていただきました。

腎機能を悪化させないためにエネルギー不足にならないよう腎臓病用の補助食品

(ゼリーやジュース、ビスケット等)

の摂取のアドバイスをすると、補助食品のカタログを出してこられ、付箋がびっしり!

本人様はとっても勉強熱心な方。

しかし、どれを購入して摂取していいかわからなかったとの事です。

お任せください。指示エネルギーに合わせ、どの補助食品が適切かをアドバイスももちろんしています。

お届けするお食事だけでなく、病状が悪化しないようトータルにお伝えしている事を話すと安心していただけたようです。

デイサービス利用と配食利用のどちらにするか迷ってられましたが、まずは食事を届けてもらおうと

本人様。が、そこでご主人がデイサービスに通って友達でも作って欲しい!と一言。

ご主人がゴルフにいったりされているので、奥様にも外出の機会を作って友人と話したりできれば

いいなーと思ってられます。

デイサービスでも食事は腎臓病食を提供できること、管理栄養士が常駐している事、

じっくりお話ししました。

本人様の結論は、両方利用してみるとのことです。

ケアマネージャーさんもご主人も喜んでられました。週1回はーと&はあとのサロンでのデイサービス、在宅

にお届けする配食サービス、両方でしっかりサポートしていきたいです。

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美