食事療養のサポートを現場から発信

穏やかなご夫婦の力になりたい

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

梅雨ですが、雨が降らずバイク走行には助かってますが、水不足が心配とのニュースが

相次いでますね。

 

先日、病院からのご紹介で腎臓食が必要との事で訪問してきました。

70歳、男性、心疾患、慢性腎不全、高血圧。

病院で食事制限がでて栄養指導を受け、奥様がご主人のために必死になって

食事作りに励んでられました。がもう疲れ果てましたとの事です。

奥様はインターネットで勉強したり本を読んだり、日々の献立はノートにたてて

栄養価計算。

この先、ずっとこんなに大変な思いをするのは苦痛だったのよ~~

助けて~~

塩分だけならまだしも、たんぱく質も制限におまけにエネルギーは確保って(怒)

難しすぎます!と。

そのとおりです。本当に腎臓病の食事療養は難しいです。健康に良さそうな事がだめだったりする事が多いのです。例えば、生野菜、生果物は摂取してはいけない等、

びっくりな事ばかりです。

奥様の今までのがんばりはとっても、称えました。

が、この先は私とはーとの食事に任せて頂くことを約束しました。

ご主人の腎臓を守っていき、奥様の大変さを軽減できればうれしく思います。

 

奥様からすごく助かると喜んで頂いてます。毎日昼食をお届けしています。

本人様からも妻が私のために大変な思いをしているので、助かりますと。

夫婦愛を垣間見る事もできました。穏やかな素敵なご夫婦でした。

困ってられる方がいっぱいいらっしゃると思うので早く出会いたいです☆

 

ケアマネージャーさんに感動体験サロンのお話や在宅での食事療養のお手伝いの

お話をしにいってます。

最近、車よく見るよ~とおっしゃってました(笑)

201306121904000.jpg 201306121905000.jpg

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美