食事療養のサポートを現場から発信

早く出会えてよかった

 

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

暑いですね~のご挨拶はもう言い過ぎて、いいたくありません(笑)この酷暑、栄養をしっかりとって

乗り切りたいものです。

先日、ケアマネージャーさんと一緒に栄養コントロール食を利用希望の男性の自宅へ訪問してきました。

70歳代、男性、夫婦同居、心不全、腎機能低下、性格温厚。

病院からは特に食事制限指示は出ていないとのことでしたが、腎機能低下が気になっていて、ケアマネージャー

さんに相談していただき私をご紹介いただきました。

血液検査の結果を見せて頂くと、腎機能の数値がやはり高値。たんぱく制限と塩分制限の食事を毎日昼食に

お届けさせて頂くことになりました。なんとか、これ以上腎機能が低下しないよう食事で守りたい事を奥様に

伝えるとすごくほっとして頂きました。

本人様も病識はおありで、奥様の食事作りの大変さを思ってのご利用。

本人様がご入院されていて最近、ご退院されてきました。そして、同時期にお孫様が誕生!!!

娘様がお孫様を預けにこられる事も多く、お世話されていて、めまぐるしく忙しい様子です。

ちょうど、ご自宅に訪問時、お孫様(4ヶ月)がおられケアマネージャーさんと、私は赤ちゃんに釘付けでした。

かわいい~~っと癒されていました☆が見とれてばかりいられません!

腎臓の食事療養についてお話しました。

早く出会えてよかったです。なんとかこれ以上腎機能が悪化しないよう、サポートさせていただきます。

最近、透析導入直前の方々に立て続けにお会いしたので、もっと早く会いたい、早く会いたいとばかり

思っていました。 早く出会えるようがんばります☆  

写真は8月15日夕食、栄養コントロール食・塩分調整食です。

メニュー:豆腐の南蛮漬、チンゲン菜の和え物、鶏と野菜の炊き合わせ、コールスロー、しいたけ煮つけ

572KCAL、たんぱく質19.0g、脂質13.1g、炭水化物87.6g、塩分2.0g

写真(左)がお届けの状態で(右)がお皿に移し変えてみたものです。可能な方にはお皿に盛りなおして

召し上がってもらってます(少数ですが・・・)    はーと&はあと管理栄養士 山村豊美                                            201308152036001.jpg   201308152042001.jpg

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美