食事療養のサポートを現場から発信

『在宅ならでは』~時には優しく、時には厳しく~

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

10月はハロウインと私の誕生月です(笑)写真はハロウインのオブジェと

娘からもらったバナナの抱き枕です。一つ歳をとり(いえ、歳を重ね)中年女度は増しますが

心身共に鍛えて頑張ろうと思います。

201310161401000.jpg 201310220748000.jpg

利用者様宅に栄養相談訪問にいってきました。

70歳代、男性、家族同居、会社経営、慢性腎不全、性格温厚。

定期的に検査数値を見せて頂いてます。最近のご体調や食欲、生活の変化等をヒアリングしてます。

この男性の奥様はもちろんいつも一緒に、栄養アドバイス聞いていただいていて、同居の娘様も

お話したことがあり、別居の息子様も知ってます。

本人様の職場にもお邪魔した事もあります。ご家族、職場をできる限り知って一番適切で長続きする

食事療養を提案する事を仕事としています。

とっても難しいのですが、楽しくもあり、一番、躍起になって取り組んでます☆

さて、この男性の最新の数値はなんとカリウムの値が高値に。原因は明らかでした。なんと、ぶどうをいっぱ

い摂取したとの事でした・・・

美味しくて、美味しくて止められなかったとの事(長い人生そういう事もあるでしょう)

もう止めましたがと・・・(ちょっと罪悪感ありな感じではにかんでられました)

カリウムが高値になる食材(生野菜・生果物)はお伝えしていたのですが、つい、手がとの事。

病院の先生からも指摘されたようで、もうたべません!ときっぱり!

ご自宅へいくと、これは食べても大丈夫?かしらと奥様からいろんな食材やおやつ類が出てきます。

1品づつお答えしてます。量さえ守れば食べてよい食品もあります。

ご自宅へ行くって本当に意味があると私は思ってます。

わかりやすく、実態にそった栄養指導、アドバイスが実行できます。

時には優しく、時には厳しく(数値をみながら)そこが重要です。

 

『在宅ならでは』の栄養指導をまだまだ追及したいです。

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美