食事療養のサポートを現場から発信

『在宅ならでは』~このまま元気に暮らしたい~

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

4月だ!スタートダッシュだ!と言っていたらこの春、中学3年生になった娘も

スタートダッシュをするようで、仕事から帰ってきた私を捕まえて、高校受験の問題集を買いにいきたい

との事(笑)思いたったら吉日親子は夜な夜な車を走らせました~~

先日、ケアマネージャーさんからご連絡があり、利用者さんの担当者会議を開催するので

参加して欲しいとの事でした。当社のサービスはまだ開始されてない方で、

サービス開始事前面談も兼ねましょう!との事。

90歳代、女性、独居、要介護度、支援Ⅰ、性格温厚。特に病気なし。

硬いものがたべにくくなってこられているので、やわらかい食事希望です。

現在、開発中のやわらか食がこの女性にはマッチしていると思われますが、何度も言いますが

開発中なのでまず健康バランス食を毎日昼食夕食、お届けする事になりました。

食事制限はないので、逆にしっかり摂取できているか?体重の変動はどうか?

お届けのない朝食のお食事内容などはどうなっているのか?

など、これからもお独り暮らしで低栄養に陥ったりしないようサポートさせていただきます。

90歳代とは思えないほど、しっかりされていましたが年々、食事の支度等が億劫に・・・

なので当社のサービスは別居のご家族にとっても安心と思っていただけました(担当者会議に参加)

あたり前ですが本当に、毎日の食事って大切ですよね☆

そんなあたり前な事が特に高齢になられると不都合や不安な事ばかりです。

なんとか、提案させて頂き在宅で、元気に暮らしていただきたいものです。

お手伝いがしたいです♪♪

201404091024000.jpg

写真は先日、京都大原方面にいった時に撮りました。

さるには遭遇しませんでした。よく、出没しますが・・・(笑)

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美