食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ金成成長日記~たんぱく質もとってほしい~

こんにちは。

東京管理栄養士、金成です。

東京事業部が出来て、3ヶ月あっという間に経ちました。早いです・・・。

まだまだ、お食事にお困りの方に出会うために頑張らないといけませんね☆

 

 

さて、そんな東京事業部でも利用者様が少しずつ増えております。

先日お会いした方は、入院し治療の副作用で食事量が減ってしまい、

体重が減ってしまっていました。

退院しても体重が増えず、食欲も昔のようにないとのこと。

妹様と同居されていましたが、すごく心配をされていました。

低栄養の心配があり、妹様もなんとかして体重を増やそうと

カロリーのあるものを!!と気をつけておりました。

その結果お昼のお食事は、菓子パン2つとなっておりました。

確かに菓子パンはカロリーの多いものが多いですが・・・

出来ればたんぱく質を多く含むものもちゃんと食べてもらえたほうがいいです。

そのため、今回お話をしたのは、お昼にパンを買って用意するのであれば

サンドイッチなどの具がしっかりと入っているものや

ロールパンにスーパーやコンビニなどで売っているたまごサラダやツナ缶などを挟み

しっかりとたんぱく質を多く含む食品を食べることです。

できればお野菜も食べてほしかったのですがそんなには食べられないということ

だったので、まずはたんぱく質をしっかりと食べてもらうことを優先としました。

しっかり食べてはやく元気になってほしいです。

そのためにもお食事のアドバイスをもっとたくさん出来るようにならなくちゃいけませんね。

ひよっこ金成はまだまだ頑張ります。

 

 

 

最近は関係機関の方にお食事について見て食べて感じてもらうためにご試食をしてもらっています。

立川市のきぼうという居宅介護支援事業所でもご試食してもらい、

なんとブログにアップしてもらいました。

お食事でのポイントなどもお話させてもらい、宣伝してもらえました♪

よかったらこちらも見てください☆

http://www.innocent-kaigo.co.jp/

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美