金成なつみのブログの最近のブログ記事

こんにちは。東京、管理栄養士 金成です。

1月末で退職することになりました。

はーとに入社し3年が経ちいろんなことがありました。

最初の頃は京都北摂研修では本当に自分にできるのか?と不安ばかりでした。

東京に来てからは一人で営業に回り最初は利用者様がなかなか増えず泣きながらバイクに乗っていたのが懐かしいです・・・笑

気がつけば関係機関の方に名前や顔を覚えてもらい、紹介ももらえたりとうれしいこともたくさん。退職の話を関係機関の方に話すと介護の仕事しよう!とか在宅の管理栄養士は続けよう!とかありがたい言葉を頂けました。

利用者様は皆様個性豊かな方々で訪問が楽しかったなー・・・なんて考えてしまいますね。

食事療養を必要とする利用者様の中で一番長く利用していただいていたM様のところに退職の挨拶も兼ねて訪問したとき、とても嬉しい言葉をいただきました。

サービスを続けてあなたに会えるのがとても楽しみだった。

会うたび食事の相談をしてくださったM様。電話だとなかなかお話が苦手なようで、いつも会いに行って時に厳しいことも話をさせてもらいましたが、会えることが楽しみと言っていただき金成の涙腺は崩壊寸前でした・・・(;_;)

こんな私を必要としてくださり本当にありがとうございました!!

大変だったけど素敵な3年間を過ごせました♪今までありがとうございます。

似顔絵を初めて見たとき・・・うれしかったです♪

kanari.jpg

これからも管理栄養士として頑張りたいと思います★

東京 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

あっという間に1月も10日が過ぎましたね。2017年もよろしくお願いします。

 

年末にお伺いしたご利用者様★糖尿病性腎症のご利用者様で栄コン利用中です。

どうしても魚が苦手なようで、メインがお魚の時は残してしまいエネルギーが足りなくなってしまっていました。

奥様が代替として何か用意したいけどどうすれば良いか?と問い合わせがあり、訪問させていただきました。

ご本人様も入院はしたくない!けど魚が苦手で・・・。とこのままだと療養ができないけど食べたいものをガマンしたりも大変・・・。と食事療養に葛藤のあった利用者様。

本人様の希望を聞いてみると本当はたまに味噌汁も飲みたい・・・でも減塩だからダメだよね?少しくらいならいいかな?とお声がありました。奥様からは塩分多いからダメじゃない?ときびしめのお言葉・・・。

確かに味噌汁には塩分が多いこともあったので、栄コンにプラス味噌汁だとせっかく減塩してるのに塩分がオーバーしてしまいます。

でも、お魚の食べられないときにメインのおかずとして味噌汁を入れるようであればOKと提案させてもらいました。

味噌汁も味噌の量の上限を決めて塩分量はオーバーしないようにしてもらい、中に入れる具もメインの代わりになるように豚汁のようにしてもらうようにお話しお肉の分量についても指定させていただきました。野菜は基本的に茹でこぼしたものをストックしてもらっているのでそこから使用してもらいます。

また、味が薄いようであればごま油やオリーブオイルといった油で風味付けし、エネルギーアップしたり、薬味で減塩は頑張ってもらいます★

本人様は食べたかった味噌汁がたまにでも食べられることを喜んでもらえ、奥様も味噌汁くらいなら作れるから安心と笑顔が見られました。

食事療養中であってもすべてをガマンする!というのは中々続かなくなってしまうので食べたいものなど伝えてもらえると少しでも一緒に解決できるように頑張ります。

 

 

お正月は主人の休みがあわず自宅でお正月を迎えたので今年はワンプレートおせちを作ってみました。

IMG_2856.jpgのサムネイル画像

やってみたかったので満足してお正月は迎えられました★笑

 

 

東京 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

気付けば今年もあとわずかですね。今年もいろんなことがあったなー・・・なんて日々考えてしまっています。

 

 

さて、先日お伺いしたのは昨年の夏に利用されていたご利用者様。1年以上停止されていたのですが、心疾患を患っておりむくみがひどくなり悪化しないようにということで再開になりました。

昨年お会いしたときはが、味の濃いものが大好きな印象。健バラも味を見ないで醤油をかける癖がついておりました。ご家族がどんなに言っても、片付けてもらってもお醤油は中々手放せず・・・

今回は健バラでの再開ではなく、栄コン、塩分調整食での再開です。ご家族からもなんとしてでも減塩に慣れて欲しい!!と強い希望もあり、ご本人にもしっかり頑張ってもらおう!ということで再開になりました。

今まではまずお醤油をかけていましたが、ご自宅ではなく、ご家族様の働いている職場で食べるようになりました。(ご本人は会社の会長をされています)

職場ということもあり、醤油は置いていません。

食べられるか心配でしたが、醤油をかけないでもしっかりと全量摂取しておりました!!

ご家族もケアマネさんも私もびっくり!!

味が薄くてもしっかり食べられていたのでよかったです♪

少しでもむくみが減ってきますように・・・★

そのためにもサポートがんばります。

 

 

先日山梨県まで行ってきたのですが・・・パーキングエリアにかわいいキャラクターがいて思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_2826.jpg

今年もあと少し・・・

2016年もありがとうございました。

少し早い皆挨拶になってしまいますが・・・皆様よいお年をお迎え下さい☆

東京 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

寒くなりバイクの厳しい季節ですね。温かくして頑張ります。

 

 

さて、先日お伺いしたご新規の方。

普段はご高齢の方が中心ですが、13歳の男性、心臓病の手術後、ストレスでイレウスを引き起こしてしまったご利用者様。

病院での食事は食べれていたのに退院すると食べては嘔吐を繰り返してしまっているとのことです。

これなら食べられるかな?なんていうものについても嘔吐してしまうことが多く、少しでも食べてもらいたいとお母様の希望で利用に至りました。

イレウスということもあり、ひとまずは消化に良い食事として軟菜食を提案し、1回に食べてしまうと食べ過ぎてしまい嘔吐を繰り返す心配があったので1/3程度ずつ食べてもらうことに。

また、食事量が少ない分、エネルギーもたんぱく質も足りなくなってしまうので栄養補助食品のサンプルもお渡しし食べられる量から食べてもらうようお話させてもらいました。

普段から食べられない方を見ると心が痛みますが・・・

まだ13歳の男の子が頑張っていること、なんとかして少しでも元気になって欲しいと思ってしまいます。

早く元気になって中学校にまた行けるようになれるといいです。

それまでしっかりサポートさせていただきます。

 

 

 

先日クリスマスを通り越してお正月のしめ縄をワークショップで作ってきました☆

IMG_2793.jpg

なんだか今のしめ縄はカラフルで可愛いものが多いんですね。

今年もあと少し!がんばります。

 

 

東京 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

なんだか寒くなりました。11月とは思えませんが今日も頑張らなくちゃです。

 

 

 

さて、先日ご訪問したご利用者様。

60代女性で脂質異常症ということもあり栄養コントロール食を利用中の方。働いている方ということもあり、いつもはメールでやり取りをしていましたがこれは食べていいのか?となんだか疑問ばかり出ていたみたいだったのでご訪問させていただきました。

月に1~2kgペースで減っているご利用者様で特に問題がないかな?という様子でしたがお話を聞くとつい夜にバナナやお菓子を買うとバラエティパックのチョコレートも全部一気食べてしまう・・・と。そのせいで体重が停滞してしまったと仰っておりました。

お仕事をしている分、どうしてもストレスが溜まってしまい食べてしまうことはあるようです。

もちろんご褒美も必要です!(私もご褒美に食べることもありますし・・・)

ただ量の問題で食べてしまったことにも罪悪感があるようなので、どうしても食べたい!というときは少し高くても少ない量のものや、駄菓子サイズのチョコレートであれば口に含むことで満足できるのと、もともと少なければ食べ過ぎてしまうことがなくなるのでご褒美ですし、少しリッチに食べてもらうようお話しました。

中々主婦をされているとお得感を考えてしまいがちですが、たまにのご褒美くらいはいいですよね♪

食べ過ぎないようこのくらいまでとお話させてもらいました☆

また、普段はとてもお食事に気をつけている方なので、徐々に健康食に変更していく提案もさせてもらいました。

これからも療養サポート頑張ります♪

 

 

今日は東京で初雪です。

11月なのに・・・。なんだか雪を素直に喜べなくなったのは大人になった証拠ですかね・・・?

昔なら喜んでいたのになー・・・(^_^;)

unnamed.jpg

東京 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美