食事療養のサポートを現場から発信

つながります。

こんにちは。東京・管理栄養士の六波羅です。

季節はずれの台風に翻弄された一週間でしたね。
最強クラスやら50年に1度やらの情報を受け、
外回りのスケジュール調整に四苦八苦しました。
幸い、東京では拍子抜けするほどでしたが、
各地の被害をニュースで目の当たりにし、
備えあれば憂いなし!を、心がけなければと思ったのでした。

そんな今週ですが、いろいろな角度から、たくさんの人々にお会いできました。
その中で、連携は大切と実感した1例をご紹介します!

新規の利用者様が介護老人保健施設からの退所に伴う配食開始となり、カンファレンスに訪れました。
ご家族・施設・居宅サービス業者、総勢なんと15名が参加、とってもにぎやかです。
その中に、他の利用者様の担当者会議でお会いした看護師を発見し、
勤務する事業所の居宅介護支援事業所を紹介頂きました。
早速訪問し、ケアマネージャーへサービスの説明をしたところ、すぐに利用者様のご紹介が(^^)

食生活に不安と不都合をお持ちの方に出会うため、点と点に線を結んでゆく毎日です。
これからも、どんどんつながりますよ。

小平市は丸型郵便ポストの街、と、以前紹介しましたが、
日本一大きな丸型ポストもまた、小平市内にあります。

IMG_0975.JPG
私の外回りの相棒である本田今日子嬢こと、HONDAのTODAYとのツーショット。
巨大さが伝わるでしょうか??
ちなみに、ちゃんと投函できるし届きます(当たり前か)。


東京いなげや 管理栄養士  六波羅 美幸


このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美