食事療養のサポートを現場から発信

日々の声掛けの大切さ

こんにちは、京都管理栄養士の松政です。

毎日、汗がたらたらですが、皆さん、こまめに水分補給してくださいね!気づいたときには遅いですよ!

 

さて、今日は、長年利用されている利用者様のお話。

70歳代、女性、慢性腎不全で毎日の昼食と週に1回の夕食をご利用されています。

腎臓の機能が悪化しないように毎月の検査値を確認させてもらっています。

長年、少しの変化はあるものの、数値は維持されており、クレアチニンは1台後半でした。

しかし、4月、5月の検査値が上がっており、2台に。尿素窒素やカリウム値も上昇していました。

「これは、大変!」と思い、食事内容を確認しました。

すると、はーとからお持ちしている栄養コントロール食のご飯を食べすぎは良くないと思い、最近は、よく残していたとのこと。また、夕食のおかずの量が多くなっていた様子。

エネルギー不足とタンパク質が過剰、そして、おかずの量が増えたことで塩分過剰になった事が原因ではないかと分析。

腎臓の機能を悪化させないためには、エネルギー不足にならないこと、タンパク質(肉、魚類)を摂りすぎないこと、そして、塩分を摂りすぎないことが食事療養のポイントとなります。

よって、ご飯は残さず食べること、夕食のおかずの量は、昼食の量を参考に食べ過ぎないこと、そして、味付けについても注意するようお話をしました。

そして、1ヶ月が経ち、ドキドキの検査結果が出ました。

すると、クレアチニンは、1台に戻り、最近の数値では一番良い結果になりました。

「良かった~」とほっとしました。

そして、この利用者様も「先生にも褒められた」と喜んでおられたのですが、配送員にも感謝のお言葉がありました。

「毎日、食べ過ぎていないかと声掛けしてくれるおかげ」と。

そう、配送員がいつも利用者様の食べ過ぎを防ぐために、声掛けをしてくれていました。

私たち管理栄養士は、定期的にその方の病状等を把握したり、お話しはするものの、毎日の把握や声掛けはできません。

しかし、その方に意識をしてもらい注意してもらためには、こまめな声掛けは、とても大切です。

今回、配送員がこまめに声掛けをしてくれることで利用者様も注意ができたようです。

私からも配送員に感謝です!日々の声掛けって大切です!

配送員は、私たちの代弁者でもあり、目でもあります。

今後も、配送員としっかり連携して利用者様をサポートしていきます。

はーと&はあと 管理栄養士 松政千佳子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美