食事療養のサポートを現場から発信

脳裏をよぎるは。。。

こんにちは。東京管理栄養士の六波羅です。

東京には長居無用とばかりに、夏が去ろうとしています。

残暑らしい残暑もなく、外回りも爽やか☆

そして、迫り来る食欲の秋の足音。。。。。(笑)

我が社の管理栄養士は、1日の大半を外回りに費やします。

当然移動時間も多く、スクーターに乗りながら様々思いを巡らせます。

東京で事業を始めたばかりの頃、土地勘もなく、

私の頭の中はうろ覚えの地図でいっぱいでした。

徐々に道を覚えて余裕が生まれた今、

頭の中の占有率に変化があらわれています。

・・・団地でおひとり住まいの○○様。

食欲がないという報告を配送員から受けるけれど、

しっかり食べていただくにはどうしたら良いだろう。

・・・そういえば△△様。昨日が病院の受診日だったっけ。

検査数値は改善したかな。

・・・××様はショートステイ利用が始まったな。

お食事の状況を聞きに行ってみよう。

気づけば、利用者さまのことばかり考えています。

気になりすぎて、そのままご自宅へ訪問しちゃったことも。

ホスピタリティを大切に育てたいな。

そんなことを思う自分のことを、

ちょっと嬉しく思ったりもする道中です。

考えすぎて前方不注意にならないように気をつけながら、

もちろん法令遵守で(笑)、今日も行ってきます☆

東京いなげや  管理栄養士   六波羅  美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美