食事療養のサポートを現場から発信

5年ぶりの利用再開

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

寒いです。先日、電光掲示板の気温をみると0度でした~

IMG_0047.JPG

ずっとさぼっていたランニングを再開。寒いですが、走り出すとポカポカ。久しぶりに5kmですが走りました。

さぼらず、継続しなければ!ランニング→お風呂→ビール?とっても至福な時です。

中年女は心身共に鍛えないと☆

先日、ケアマネージャーさんのご紹介で普通の硬さの食事が食べにくくなってきて、

やわらかめの食事を利用したいとのご要望で訪問してきました。

2014年夏よりお届け可能となっている、タベル+(プラス)→やわらかめのお食事を持参して

訪問しました。

ケアマネージャーさんより、この女性以前、はーとさんの食事を利用された事あるようよ・・・と。

お調べすると、5年前に利用された事がありました。嬉しい限りです。その時は健康食でご利用でした。

80歳代、独居、女性、軽度高血圧。性格温厚、心配症。

本人様からも以前、利用していたことをお話していただけました。

その頃は70歳代だったけど、もう年だわ・・・と。

「独り」って本当に孤独よ。なんとも言えない不安感にさいなまれる事も多くて・・・

おかげさまで、食欲はあり元気に過ごせているけどね。

色々、「独りならでは」のお話しを聞きました。足腰も弱ってきて、欲しいものがあってもぱっと外出はできない。

不自由な事も多いとの事です。私からは、食事の大切さをお話しました。栄養をしっかり摂って元気でいて欲しいと

伝えると、深くうなづいてらっしゃいました。

この女性が低栄養にならないよう、配送員共々、見守っていきたいと思います。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美