食事療養のサポートを現場から発信

管理栄養士による運動実践講習会

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

暑いですね~夏のようです。

先日、管理栄養士・健康運動指導士・ヘルスケアトレーナーである塚岳伸氏を招いて、講習会を実施しました。

大変有意義な時間となりました。

私達と同じでとおり一遍の栄養指導や運動指導ではなく、目の前の方をしっかり見て

その方のためのアドバイスを実践し結果を残してられるので、学ぶべきところが満載でした。

世の中の誤ったダイエット法や商品に切り込み隊?のような役割も担ってられました。今後も積極的に

疾病や年齢、性別、要介護度に合わせた運動のアプローチを学んで行きたいと思います。

普段、私達は食事を中心にアドバイスや今後、どう取り組んでいくかをお話しする事が多いのですが、

あたりまえですが、運動もすごく重要です。実践を交え、講習していただきました。高齢な方にも

すぐお伝えできそうな筋力アップの方法やちょっとした日常動作の変化で改善できそうな事もありました。

いすに座ってする筋トレを実践しましたが、あかん!足があがらない(悲)衰えを実感。とほほ・・・

塚氏より、アドバイスする側がしっかり運動もしていないと、ダメ!きっぱり!

最近、サボっている私にぐさっときました。というか足が上がらなかったのがショックでした。

忙しさにかまけて運動不足です。思いたったら吉日。友人を誘い、ランニング!別日にはプールへ(笑)

スイッチははいったので、あとは肝心な継続です。何事も継続が大事ですものね~~普段、利用様に散々、

「食事療養はいかに継続して取り組むかが肝心なんですわ~~!」と必死で伝えています。自分も身を引き締め

がんばります☆

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美