食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ金成成長日記~選ぶならどっち?~

こんにちは。東京 管理栄養士金成です。

最近暑い日が続きますね。ばてないように頑張ります(*_*)

さて先日慢性腎不全のご利用者様のご自宅に訪問してきました。

平日の夜のお食事をお届けさせていただいております。

奥様が減塩が難しいと考えてしまいなかなか出来ないと思ってしまっています。

ご飯を作るときに計量するとどのくらい入れたと分かるのですがなかなか計るのは・・・という奥様。

まずはどんな調味料にどのくらい塩分が入っているのか資料をお渡しさせていただきました。

お醤油に比べてマヨネーズやケチャップは塩分が少ないことをお話しさせていただき、

料理をすべてお醤油味にするのではなくマヨネーズを使用した料理も取り入れるだけでも普段の食事より減塩が出来ることをお話ししました。

また、練り製品にも塩分が多いことをお話し、はんぺんや竹輪、かまごこなどは注意が必要ですよー、とお話させていただきました。

どんなものに塩分が多いのかという表もお渡しさせていただいたので、こんなものにも?と驚いていました。

これとこれならどっちを選ぶ?など表になっているとわかりやすいですよね。

料理をする際、調味料や食材を塩分の少ないものを選ぶことも減塩に繋がることをお話させていただき、これなら出来そう。と喜んでいただけました。

よかったー!!

これからも食事療養の不安を少しでも取り除けるよう頑張ります。

 

 

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美