食事療養のサポートを現場から発信

退院時栄養指導に同席

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

残暑も厳しいですね~定期的に食べたくなるのがカレー!夏野菜たっぷりカレーを作りました。

カレーはついついご飯を食べすぎてしまいます。

できるだけ具だくさんにしています。今回の野菜は玉ねぎ・人参・茄子・パプリカ・じゃが芋・しめじ・ブロッコリー・

たんぱく源はミンチにしました。しっかり栄養をとり、乗り切りたいです☆

IMG_0204.JPG

先日、病院にご入院中でご退院にあたり、栄養指導を実施されるので、同席して欲しいと依頼がありました。

80歳代女性、腎不全、二世帯同居。入院前まではご自身で調理されていたようです。

今回、ご退院されるにあたり腎臓食なので難しく、専門に任せましょう!と話しがまとまったそうです。

ご家族、病院管理栄養士さん、私。と私も参加する~~と看護師長も同席して頂けました。

現在の病状や先生からの指示など聞かせて頂きました。私の方からも色々数値等をどんどんヒアリングしました。

在宅での面談は生活が見えて、よい事が多いのですが、今回のように、カルテ内容を細かに、教えて頂けることが

今後の在宅でのサポートに大変役にたちます。

病院から在宅へ戻られる時の橋渡しの面談だ!といつも実感しています。

腎臓の数値だけでなく、全体を把握したいので、けっこう聞きます。血糖値はどうですか?と聞くと、

ご家族も看護師長さんも、声を合わせて、糖尿はない、ないと。でも一応確認するわねとおっしゃり見て頂くと、

基準値は超えてられ、糖尿病の域でした。今後も見ていかないといけない数値ですね!という事になりました。

退院日から腎臓食は毎日お届けとなります。

なんとか在宅で病状悪化せず暮して頂きたいものです。

本人さんは80歳代後半ですが、失礼ながらとても上品でかわいい女性でした☆

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美