食事療養のサポートを現場から発信

体重低下をとめるために

こんにちは、京都管理栄養士の島田です。

TPP関税撤廃が決定しましたね。値上がりが続く食材料費の高騰に少しでも還元できる結果になることを期待します。関係業者の方々は大変でしょうが、よりよい品がよりよい適正価格で流通される社会になってほしいですね。

さて、先日ご相談にお伺いした伏見区のO様(男性・独居)とK様(女性・独居)の相談のお話です。

O様は腎不全で腎臓病対応食を夕食、K様は透析治療しなが透析対応食をされていますが同じ悩みを抱えています。

体重が少しずつ落ちてきていること。。。大変です。

O様は食欲はあるけど腎臓食が食べづらくなってきていました。朝昼は自炊されていましたがあまりカロリーのあるものは取れてなく、特に昼は軽食が目立っていました。

Drからも腎臓のこともあるけど、蛋白質制限を意識しすぎて栄養不足にならないように・・・といわれたようです。

「一度、減塩食に変更して、カロリーアップのために腎臓病用のゼリーを補食してもらうこと」になりました。

K様は透析に行かれているときは透析クリニックで提供されるお弁当を、朝昼は自炊され、週3回の夕食を利用いただいていますが、おかずは食べられるがご飯が多く残しがちとのことでした。

1食食べきれる量の食事内容に変更して、こちらもその分のカロリーを補うためにO様と同じ腎臓病用のカロリーアップゼリーを補食していただくことにしました。

透析ではかなりのカロリーを消費します。ご飯をしっかり食べてもらわないと体重減少を招いてしまいます。でも、多くは食べられない方には上手に補食をしてもらって体重低下をとめるられるよう療養をサポートしたいと思います。

秋の収穫祭に参加してきました。5月に植えた稲が立派に実っていました。二年目ということもあり作業も慣れてサクサク楽しくできました!

IMG_2912稲刈り1.jpg

IMG_2914稲刈り2.jpg

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美