食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ金成成長日記~勉強会もします~

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

秋晴れが続き過ごしやすい季節ですね。バイクに乗るには今の季節が続いて欲しいです。

さて、今月は勉強会をさせていただく機会が多くあります。

先日はケアマネージャーの方々に向けて療養食のポイントをお話させていただきました。

療養をしようとしてもなかなか難しい環境の方もいるのでヘルパーさんが入るならどのようなところを気にかければ少しでも療養に繋がるか・・・などお話させてもらいました。

例えば食べる順番を野菜から食べて欲しいなら、最初にサラダだけをテーブルに並べてもらい食事が並ぶ前に利用者様には食べ始めてもらうだけでも自然と食べる順番を野菜からに出来るなど・・・。

実際の療養のためのお食事などを試食してもらいながらの勉強会となりました。

療養食と聞くと皆さん口を揃えて美味しくなさそう。とイメージされますが、試食すると美味しい!と言って頂けたのでよかったです♪

 

また、別の勉強会では地域包括で開催された男性向けの料理教室の講師をさせていただきました。

みんなでわいわいがやがやと楽しみながら大人の調理実習です。

普段はまったく調理をしない方ですがみんなで作った料理はすごく美味しい!簡単だから家でも作ろうかな?

と声をかけていただいたり・・・なんだか私も楽しんでしまいました。

地域の方々との交流も楽しみながら食事の大切さをしっかりと伝えていきたいです。

 

 

 

立川のゆるきゃら くるりんのどらやきです。可愛いと思い思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_5123.jpg

私事ですが・・・先日入籍いたしました☆

お引越しをし、慣れない満員電車ですが・・・今まで以上にお仕事頑張ります。

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美