食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ金成成長日記~ものたりない~

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

めっきり寒くなり辛い季節となりました・・・。体調管理に気をつけないと!と思いながらもここのところ咳が止まらず不調です・・・。

 

 

さて、先日お伺いした新規訪問のお客様。

糖尿病で食事療養が必要と思い利用を開始です。

食べちゃダメってわかっているけど・・・と柿を出され、家で柿が出来るからつい食べちゃう・・・と仰っていた方でした。

初回ということもあり、まず柿などの果物は半分までに量を決め、日が沈む前に食べることをお約束。

お届けするお食事はどのような食事かまずは見てもらうことからスタート。

夜のお食事でスタートです。

 

お届けを開始し配送員から・・・

食事が物足りない!スーパーのお惣菜も合わせて食べている。

そのようなお話をしていたと話がありました。

 

お話を聞くために訪問させていただくと味が薄くて物足りない。ついスーパーで餃子を買ってしまい一緒に食べてしまう。その時に罪悪感もあるからご飯を減らして食べるようにしている。

そのようなお話でした。

また、最近は夜中にお腹が空いて眠れなくなるからお菓子を食べてしまうことも発覚。

悪循環です。

まずはお届けしているお食事に他のお惣菜を付け足さないことをお話し、味が薄くて食べられないようであれば自宅になっている柚子で風味付けをしたり、七味や生姜など香辛料を利用してもらうことに。

ご飯についてはしっかり食べて良い事をお話し、減らしてしまうことで夜中にお腹が空いてしまっているので減らそうとしないで欲しいことをお話しました。

 

初めは薄味に感じると思いますが1ヶ月続けると慣れてきます!

それまで頑張りましょう☆

 

 

先日お休みの日に高校時代のお友達に入籍のお祝いをしてもらいました♪

IMG_0005.jpg

美味しいものを食べた分がんばります♪

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美