食事療養のサポートを現場から発信

はやく元気になりたいから☆

こんにちは。管理栄養士の金成です。

暖かい日が続き、バイクで過ごしやすくなって来ましたね。

日焼け対策はしっかりしなくちゃと思うもののもう日焼けしてきました・・・。

 

 

さて、独居の男性で胆のう炎の方のお話です。栄養コントロール食の脂質調整食を毎日の夕食でお届けしています。

新規訪問は私がお休みを頂いていて行けず、先日担当のご挨拶も兼ねて訪問させていただきました。

伺うととってもお元気な方でお庭にはお花がたくさん、胆のう炎で入院される前は毎朝1時間の散歩を日課にしていたとのことです。

入院してからはなかなか1時間の散歩をする体力が戻らない。と感じているようです。

そんな中お食事は胆のう炎の炎症再発防止を目標としてしっかり食べてもらっています。

お届けしないお食事についても脂質をとり過ぎないようどう調理するか簡単にお話させてもらいました。

元々お料理は好きな方でお魚はカマを買って食べていたり、お米は絶対にあきたこまち!とこだわりも強いご利用者様です。

カマについては脂質も多いのでひとまず控えてもらっています。

お米はおかずのみで利用されているのでお好きなお米で食べてもらっております。

まずは味に慣れないとなー・・・ちゃんと食べて体力も早くつけたいし・・・とご本人様も意欲的です。

実は・・・ご利用者様の早く元気になりたい理由は大好きな歌手の追っかけをしているとのことでファンクラブイベントに入院してから一度も行けてないから5月のイベントだけは行きたい!ととっても素敵な目標をお持ちでした。

元気になる為に、体力をつけたらここに行きたい、あれをしたいと意欲的だと目標が明確なので目標に向かって一緒にサポートさせていただきます♪一緒に頑張りましょうね♪

 

 

IMG_3948.jpg

4月の初めに結婚式をしてきました。結婚式後にお休みもいただきインドネシアのバリ島に新婚旅行に行ってきました★写真はバリのプールに咲いていたプルメリアです♪

プールに海にとたくさん遊んできたのでこれからお仕事頑張ります(*^_^*)

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美