食事療養のサポートを現場から発信

なかなかできない、ゆっくり噛む事

こんにちは。京都の管理栄養士の山村です。

IMG_0320.JPG

朽木にて家族でキャンプしてきました。バーベキューなどをし楽しい1泊でした☆

先日、病院の病室から退院が決まったので自宅に戻れて嬉しいが、食事制限が出ていて

とてもじゃないけど、作れない!手助けいただけませんか?とご連絡がありました。

もちろんです。すぐ、お話を聞きに病室に伺いますと伝え訪問しました。

60歳代、男性、腸疾患、手術後。自営の仕事あり。奥様も仕事をされていて、病院での栄養指導を受けた

内容どおり食事なんて作れない。が、症状悪化してはいけないし・・・と。

とにかく、手術後のため腸に刺激を与えてはいけません。禁止食材が多くありとても大変です。

当社のお食事のお話をすると、すごく安心して頂けました。

それと、お仕事柄、すごく「早食い」との事です。ゆっくり噛んで食べるって簡単なようで、なかなかできないですよね~とお話ししていました。まさに生活習慣です。

がしっかり食物を消化するためにも、「噛む」事はすごく大切です。

色々サポートさせて頂きますので、一緒に食事療養がんばっていきましょうとお伝えしました。

お仕事も復帰され、在宅でいままでどおりの生活を取り戻していかれるようお手伝いします。

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美