食事療養のサポートを現場から発信

悪化させたくない!!

こんにちは。東京 管理栄養士の金成です。

気温が高くなったり、低くなったりと体調を崩しやすい季節になりましたね。

 

さて、先日お伺いした新規の方。

次男さんが面談をされ、お母様のお食事のお届けをすることになりました。

慢性腎不全のご利用者様、透析回避のために悪化させたくない!と次男さんからの強い希望です。

お話を伺うと本人様は4月まで熊本に長男さんと住んでおり、熊本地震の影響で東京の次男さんのご自宅に避難されたようです。

いずれは熊本に帰る予定とのことなため、次男さんも熊本に帰るまでの間に悪化させたくない。

でもいきなりの食事療養でどうして良いかわからなくて・・・と。

本人様のためにとパンやご飯は特殊食品を使用したり、インターネットでたくさん調べていたようです。

本当にこれで大丈夫かな?と不安に思いながら療養に取り組んでいた為、まずはどのような食事なのか、なぜたんぱく質の制限やカロリーアップ、塩分制限が必要なのかをお伝えし、注意点をお話させていただきました。

どうして?の疑問にお答えし、なんとか熊本に帰るまでに透析にならないように、悪化しないように頑張りたいとやる気十分です。

私もしっかりサポートさせていただきます。

 

IMG_2154.jpg 

先日お休みの日に友達とランチをしてきました♪

銀座に行って来たので都会を久しぶりに満喫しました。

なんだかテレビの取材も多くてさすが東京!!と思わず思ってしまいました♪笑

恥ずかしかったので取材は受けれなかったですが・・・笑

楽しんだ分がんばりまーす!

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美