食事療養のサポートを現場から発信

しっかり食べて元気に☆

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

晴れると暑くなりなんだかばてやすい季節ですね。しっかり水分補給もしなくちゃです☆

 

 

さて、先日お伺いした新規訪問。

自宅に入るとミニチュアダックスフンドが3匹・・・

犬好きな私には癒しの空間です。笑

ご利用者様は丁度退院されることもあり、しっかり食べてもらうため、しばらく食事としてとりたいとのご要望でした。

食事量が少ない方ということで健バラミニでお届けすることに。

お食事をスタートしてみるとご本人様どうしても量を食べられない。とのお声がありました。

無理に食べようとしても食べられないとお声が有り、どうしても残してしまうということなので、まずはしっかりたんぱく質源を確保する為にメインのおかずを優先して食べてもらうことをお話しました。

本当は食べて欲しい量をお食事で提供しているので残しては欲しくないのですが、なかなか食べられないという方には難しいですね。

食べて欲しい優先順位をお話しこれくらいなら食べられそう。と思っていただければと思います☆

ゆっくり少しずつでも食べれるようになり、元気になってもらうまでサポート頑張ります♪

 

 

先日実家からメロンが届きました♪

IMG_2286.jpg

みなさん知っていましたか?茨城県はメロンが美味しい町なんです(*^_^*)

食べごろが今週末なのでまだ食べられていないのですが・・・

メロンを楽しみに今週も頑張ります。笑

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美