食事療養のサポートを現場から発信

なんだかほっとした!

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

なんだかはっきりしないお天気が続きますね。

秋晴れが続いて欲しいです。

 

さて、先日お伺いしたご利用者様。

2ヶ月ほど前から利用されており、腎不全をお持ちの男性で奥様とお話をしてきました。

腎臓の機能が低下されている方のお食事は、健康な方とのお食事で大きく違うところがあります。

塩分の制限は皆様イメージされやすいのですが、たんぱく質制限や、エネルギーアップなどは健康食との違いがあり、お話をすると、

え?これも食べていいの?

と驚かれることがあります。

たとえば揚げ物も健康な方だとそんなに頻繁にとることは・・・ということでもエネルギーアップのために積極的にとってほしいとお話しすることもしばしば・・・。

訪問した際の奥様も病気だから・・・とこれもあれもきっとダメじゃないかな?と控えているものばかり・・・。

これはこのくらい、と目安をお伝えしている中、これダメ、あれはダメと思うと何を食べていいのかわからなくなってたのにこれも食べていいんだ!と思うと安心してきた。

なんだかほっとした!

と仰っていただきました。

 

相談を受けているときに安心したと仰っていただけると本当に嬉しい気持ちになります。

これからもサポート頑張ります♪

 

 

この間会社の駐輪場にいた時にバイクで休んでいる猫がいて思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_2483.jpg

10月で入社3年を迎えます。これからもがんばりまーす☆

 

 

東京 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美