食事療養のサポートを現場から発信

まずは少しずつから☆

こんにちは。東京 管理栄養士の金成です。

めっきり朝が寒くなりましたね。布団から出るのが大変になる季節ですががんばらなくちゃですね。

 

さて、先日お伺いした新規の方☆

独居で腰痛がひどくお食事を作るのが困難で娘様がいつも食事を作りにきてくれるようで少しでも娘様の負担を減らしたいということで食事の準備負担軽減の為利用になった方。

お会いしてみるととっても痩せ型なご利用者様。太りたいとご本人様からも。

元々少食だったようですが、腰痛になってから今まで以上に食べなくなってしまったとのことでひとまずは健康バランス食のミニサイズで提案させていただきました。また、食べきれない場合は主菜をまずは食べきってもらうことからお話させていただきました。

おやつはあまり食べる機会がなさそうなので提案できず。

もし食べられれば、ヨーグルトやプリンなどを食べてもらうようお話しましたが、まずはお届けするお食事の完食を目指してもらうことに。

食欲の秋なので少しでも食べられるようになってほしいです。

また少ししたらお話を聞いてみようと思っています。

少しずつでも食べてもらえるようサポートしたいです。

 

食欲の秋・・・

先日いなげやでやっているドリームファームという畑で研修してきました☆芋掘りなんて幼稚園ぶりかもしれません。

さつまいも.jpg

大好きなさつまいもです。秋の味覚の代表ですね。

おいしいものが増える季節なので食べすぎには注意しなくちゃです。

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美