食事療養のサポートを現場から発信

関係機関の方たちの応援☆

こんにちは。東京・管理栄養士 金成です。

なんだか朝晩は冷えてきましたね。体調不良にすでになってしまってなんだか情けないです。早く治します!!

 

 

さて、新規訪問でお伺いしたご新規の方☆

9月にA1c14.5、尿中にケトン体も見られ、往診の先生からもケアマネさんからも怒られて弊社サービスを利用することになりました。

 

訪問の際もご本人様はリビングに500mlのコーラが3本・・・。ケアマネさんから0kcalか聞かれても聞いてないふり・・・。甘い菓子パンもテーブルに置いてありました。

途中に往診の先生が訪問に来た際、コーラはダメ!!せめて0kcalじゃないと!と怒られ先生自らコーラを捨てるという・・・。菓子パンも食べちゃダメ!!とケアマネさんが捨てる・・・。

先生からも病気について再度説明されており、危険な数値であることを何度も説明しておりました。

本人様は今まで聞く耳をあまり持っていなかったようですが今回こそは話を聞かなければと思ってくださり、食事は薬と思って食べる。と思ってくださるようになりました。 

 

食事療養って根気のいる療養だと思います。

でも周りの方たちが食事療養についてしっかり意識することで本人様の意識も変わってくると思います。

こんなにたくさんの関係機関の方たちの応援があり、今回出会えた方なので、私もしっかりサポートしていきたいと思います。

 

 

事務所の近くの大型ショッピングモールではハロウィン仕様になっていました☆

IMG_2531.jpg 

 

ハロウィンから冬にかけて行事がたくさんで楽しみです♪

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美