食事療養のサポートを現場から発信

若いお客様

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

寒くなりバイクの厳しい季節ですね。温かくして頑張ります。

 

 

さて、先日お伺いしたご新規の方。

普段はご高齢の方が中心ですが、13歳の男性、心臓病の手術後、ストレスでイレウスを引き起こしてしまったご利用者様。

病院での食事は食べれていたのに退院すると食べては嘔吐を繰り返してしまっているとのことです。

これなら食べられるかな?なんていうものについても嘔吐してしまうことが多く、少しでも食べてもらいたいとお母様の希望で利用に至りました。

イレウスということもあり、ひとまずは消化に良い食事として軟菜食を提案し、1回に食べてしまうと食べ過ぎてしまい嘔吐を繰り返す心配があったので1/3程度ずつ食べてもらうことに。

また、食事量が少ない分、エネルギーもたんぱく質も足りなくなってしまうので栄養補助食品のサンプルもお渡しし食べられる量から食べてもらうようお話させてもらいました。

普段から食べられない方を見ると心が痛みますが・・・

まだ13歳の男の子が頑張っていること、なんとかして少しでも元気になって欲しいと思ってしまいます。

早く元気になって中学校にまた行けるようになれるといいです。

それまでしっかりサポートさせていただきます。

 

 

 

先日クリスマスを通り越してお正月のしめ縄をワークショップで作ってきました☆

IMG_2793.jpg

なんだか今のしめ縄はカラフルで可愛いものが多いんですね。

今年もあと少し!がんばります。

 

 

東京 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美