食事療養のサポートを現場から発信

減塩レシピのご紹介

こんにちは。

カスタマーセンター 小山です。

寒さが一段と厳しくなってきましたね・・・。

みかんも甘味が増して、美味しい時期になりました★

食べ過ぎないように、気をつけたいと思います。

 

 

 

さて、先日テレビで、「おいしい減塩レシピ 豚の生姜焼き」を紹介していました。

手順

①豚肉にマヨネーズを薄く塗る。

②生姜焼きのタレをあらかじめ合わせておく(普段作る量の半量程度で十分)。

③温めたフライパンで豚肉を焼く。肉が焼きあがったら取り出す。

④フライパンの余分な脂をふき取り、合わせ調味料を煮立たせる。

⑤豚肉をフライパンに戻し、表面に味をコーティングしたら完成!!

ポイントは、

下味に塩コショウではなく、マヨネーズを使用することで減塩できる。 

味付けは食材にしみこませるのではなく、表面につけることで、摂取する調味料を少なくできる。

実際に作ってみました!!感想は・・・。

マヨネーズのコクがプラスされて、味の薄さを感じず、おいしく頂けました♪     

 

 

事務所でひそかなブーム。

新商品が続々と登場するチロルチョコ。今回はラムレーズン♪

ふわっと洋酒のいい匂いがして美味しかったです(^^♪

DSC_0181.JPG

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

 https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

 https://www.810810.co.jp/download/

管理栄養士 小山 祐子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美