リハビリの効果☆

こんにちは、サロン生活相談員の末藤です。


皆さん日頃運動はされていますでしょうか??


わたしは趣味でストリートダンスをしているのですが、最近全然練習等できておらず少し運動不足気味、、、。


高齢者ともなると運動量や活動量はさらに少なくなります。


現在サロンでは午後に約40分ほどの運動を取り入れています。


内容としては上肢・下肢・体幹をそれぞれ使うような運動です。


利用者の状態によって出来る動き等に制限があるので、状態に合わせた形で皆さん参加していただいています。


基本的には椅子に座ったまま出来るものから始めて、立位での片足立ちや立ち上がり時に必要な筋力強化等しています。


レベル的には少し汗ばむ程度の運動。


あまり負担をかけ過ぎず、かつ運動として効果が出るような内容としています。


実際に利用回数の多い方では、起立時の姿勢改善や歩行・階段昇降の速度アップ等少しずつ効果があらわれています。


利用者によってはシルバーカーを使用しないと外出できなかった方が、杖歩行でバスを使用し通院できるようになった方もいらっしゃいます。


自分自身も運動に効果的な栄養補給の方法(リハビリテーション栄養)をもっと勉強して、利用者のADLや栄養状態の改善に取り組んていきたいと思っています。


そして利用者に負けないよう自分ももっと運動します(笑)

サロン生活相談員・管理栄養士 末藤

このブログを購読する

アーカイブ