七夕メニュー☆彡

こんにちわ!サロン管理栄養士の徳山です。

梅雨明けはまだでしょうか。毎日湿度も高く、フロア内が蒸し蒸ししている事もあります(ノ_<)

蒸し暑い日々に爽やかさを☆という事で、

今月は七夕にちなんだ「七夕そうめん」を統一メニューで提供しました。

 ★七夕メニュー.jpeg

☆七夕そうめん

☆豚肉と冬瓜の煮物

☆白桃ゼリー

 

七夕の短冊には利用者様の様々な思いがこめられていました。

 ★七夕(笹).jpg

 

最近、利用が始まったK様は、左脳血管閉塞性脳梗塞の後遺症で失語症のある方で、身振り手振りでお気持ちを伝えて下さります。単語でお伝えしたり、二択から選んで頂くような質問方法を意識して接するとコミュニケーションも円滑になりました。

食事の面では、白ご飯が苦手で、おかずは召し上がって頂けるが、ご飯には手をつけられず、ふりかけをかけて提供してもふりかけがかかっている部分だけを食され、あとは残されていました。

ご自宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯なら好んで食べていらっしゃるとの事でした。

はあとバランス(普通食)は漬物も提供しているので、配膳前にご飯に漬物を混ぜて提供してみてはどうかという事で、そのように提供してみると、、、

残さず召し上がって下さりました!!

同じテーブルの利用者様の温かい応援の言葉も後押しとなり、初回利用時に比べて、笑顔が増えてきたK様です(*^^*)

 

さて、サロンでは利用者様それぞれの噛む力、飲み込む力に合う食形態、病状に合う食事を提供しております。

サロンで提供している食事についても、ブログで紹介していけたらと思っております!

その方の嗜好は、それぞれ顔が違うように違って当たり前です。理由を聞くと、その方の生い立ちや経験からくるものもあります。

これからも、食べて頂ける工夫をサロンで考えていけたらと思います。

 

サロン管理栄養士 徳山沙紀子

このブログを購読する

アーカイブ