デイサービス情報交換会

こんにちは、サロン生活相談員兼管理栄養士の末藤です。


寒くなってきたのは当たり前ですが、朝晩と日中の気温差で持病の喘息がちょっと悪さをしている時期になってきました。


体調には十分に気を付けたいですね!!




さて、タイトルにも書きましたが11月21日に高槻ケアネットで新しく設立されたデイサービス部会の第一回目の集まりに参加してきました。


初回ということで各事業所さんが抱えている悩みや日々の工夫、ケアマネージャーとの連携についての情報交換(意見交換)会という形で開催されました。


ありがたいことにこのデイサービス部会の設立に当たり運営委員としてお声かけいただき打ち合わせ等にも参加させていただきました。


デイサービス同士は意外に横の繋がりがなく普段からの交流も少ない為、どういう雰囲気になるかと少し不安な点もありました。


今回は5~6名ほどのグループを3つ作り、いくつかの題に対して各グループ内でディスカッションし、最後に各グループでどう言った意見がだされたか発表するという形式で行いました。


お題は次のとおり
・今、デイサービスで困っていること

・ケアマネージャーとの連携について

・日々の業務内容(各事業所での特色等)

・人材獲得について


どのお題についても各事業所からたくさんの意見が出て思った以上に活気のある意見交換会となりました。


やはりどの事業所も同じような悩みを抱えながら日々頑張っているのだなと強く実感。


今回は管理栄養士としてではなく、デイサービスの生活相談員として問題解決につながるヒントをたくさん得ることができた場でした。


今後もこういったデイサービスでの繋がりを大事にしながら、よりよいサービスと連携に繋げていければと思っています。


まだ少し先にはなりますが、来年2月に02会の「デイサービスをおもしろくしよう勉強会」の2回目も動いきだしています。


今回はリハビリをテーマに5つの事業所によるプレゼンとグループディスカッションを含めたものを検討中です。


また詳細が決まってきましたらお知らせいたします。


場所はデイサービスはーと&はあとを予定しておりますので、こちらもお時間ございましたらご参加ください!!





サロン生活相談員兼管理栄養士 末藤