日常生活の助けに

こんにちは、サロン生活相談員兼管理栄養士の末藤です。


今月はご利用者様の中でも介護認定更新のタイミングの方が多く、担当者会議に出席させていただく機会が多くありました。


その中で目的等に違いはあれど、ご利用者様は「はーと&はあとのデイサービスに通うことができて良かった。」と言ってくださる方ばかりでした。


ご利用者様から直接そう言った言葉がいただけることはモチベーションアップにも繋がりますし、この仕事をさせてもらって良かったと本当に思えました。


もちろんここで満足することなく、もっと利用者様に喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。

今月担当者会議に出席させていただいた利用者様の現在の状況を簡単にだけ紹介します。

今回の更新で要介護3から要介護2になった女性。

脳梗塞の後遺症により左半身に麻痺がありリハビリ目的と片麻痺のため自宅での入浴が困難な為のデイサービスでの入浴、精神疾患もあり精神面のフォローと娘様と2人暮らしの為レスパイト等もデイサービス利用されている理由です。

リハビリに対してもとても意欲的で社交性もありますが精神面での波があり、それによりデイサービスを休まれることもありましたが、利用時間の調整やご自身のしたいことをしてもらう時間の確保等により現在は安定してご利用していただけています。


またはーと&はあとのデイサービスの入浴は個浴(1人で入っていただける浴槽と洗い場があるお風呂)となっており、1人でゆっくりと入れる為お風呂が好きと言っていただける方が多く、この利用者様もデイサービスの入浴をとても楽しみにしてくださっています。


これからの目標としては、年齢的にもまだお若いので元気に活動できる状態を維持していただく為の日常生活リハビリの提供と、それを継続的に維持していただく為の精神面のフォロー、また高体重でもあるので運動と一緒に計画的な減量を頑張って行っていけるようデイサービススタッフ一同で支援して参ります。


サロン生活相談員兼管理栄養士 末藤

このブログを購読する

アーカイブ