サロンの柴田、復帰です☆

こんにちは。

感動体験サロンの管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

昨年の1月から約1年半、産休、育休をいただいておりましたが

5月よりサロンに復帰しました!

休んでいる1年半という期間はとても長かったのですが

いざ復職すると、つい最近まで普通に働いていたような気がします。

以前は生活相談員をさせていただいたのですが

これからは主に管理栄養士兼介護職員として、

フロア内でのレクリエーションや体操、入浴など

ご利用者様に直接サービスを提供させていただきます!

宜しくお願い致します。


久しぶりのサロン。

ご利用者様も増えていて、サロンも活気づいています!

半分以上のご利用者様は、私は初めてお会いする方なのですが

以前からのご利用者様には『お帰りなさい』といっていただけてうれしかったです!


なかでも一人、うれしい報告をしてくださったご利用者様がいらっしゃいます。

脳梗塞による左半身麻痺のある女性のご利用者様。

1年まえはトイレ動作ではズボンの上げ下ろしを一部介助していた方でした。

今はトイレ動作は介助不要、歩行速度も以前より早くなっていました。

要介護度も要介護3→2に変更、そして表情がとても明るくなっているではありませんか!!

『はーとさんとの出会いは、私にとってとても良い出会いでした。

 身体に麻痺が残り、できないことも多く後ろ向きな気持ちばかりでしたが

ここに来るようになってとても前向きな気持ちになることができました。

身体がこのような状態になってつらいことも多いけど、

同じような人の気持ちを理解でき、思いやりの心をもてるようになった。

はーとさんに出会えたこと、本当に感謝しています』

と、心の内を話してくださいました。

以前からとても一生懸命リハビリにも取り組んでおられたこの女性。

ご本人様が頑張ってこられたからこそ、こうして結果に表れたのだと思います。


私は介護職員としては、また一からスタートです☆

一人でも多くのご利用者様に『感動』を与えられるようなサロンを目指して

ご利用者様と一緒に毎日を過ごしていきたいです(*^_^*)


サロン管理栄養士 兼 介護職員 柴田満里子