多職種で考えるリハビリと栄養

こんにちは、管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。

気候のせいもあるのか、最近サロンの利用者様の中でも体調不調でお休みされる方が増えています。

自分自身の体調管理も十分気をつけていきたいと思います。


さて、今までにもご紹介してきた02会という勉強会の打ち合わせのときのお話です。

今回のテーマは「リハビリと栄養」 発起人のケアマネージャーさんとデイケアの管理者のかた、ヘルパー事業所のサービス提供責任者のかた等で集まり、どんな勉強会にしたいかを話し合いました。

まずはリハビリをする上で栄養がいかに大事かを知ってもらうことを話し、次にデイケアでの症例を発表、それからグループディスカッションをして各グループの発表という流れに決まりました。

グループディスカッションのテーマは「独居や家族が非協力的なところの利用者様に、あなたならどのような栄養改善アプローチを行うか。」といったものを予定。

毎回色んな職種の方々が幅広く参加される会なので、色んな角度からの意見が出るのが楽しみです!!

今回は栄養の話だけで終わってしまいそうなので、リハビリについての勉強会は次回の機会になるかもしれませんが、続き物としても楽しめるものになると思います。

詳細が決まればご案内したいと思いますので、興味のある方は是非ご参加ください。



ちなみに今週土日とこれに参加してきたいと思っています↓

meet27_poster-001.jpg

またご報告いたします☆

サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ