10月外食レクレーション♪

11月に入り、朝晩は冷え込むようになりました。皆様、体調崩されないようにして下さいね。

10月は、外食レクとして、高槻市役所庁舎総合センターに入っている「にんにん 高槻店」に

行ってきました(^-^)/

ソフト食や、刻み食にも対応して下さるお店で、噛む力、飲み込む力が低下された利用者様にも

「安心して外食を楽しみましょうね」とお声がけし、お誘いしました。

普段デイサービスで提供しているお食事より量も多かったのですが、皆さんいつもと雰囲気の違いも

味わって頂き、完食される方も多かったです!

 

1.JPG4.JPG5.JPG

6.JPG7.JPG8.JPG

11.JPG12.JPG13.JPG

 

 11月も、様々な催しを予定しております。

皆様の笑顔がたくさん増えますように♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サロンをご利用頂いている心不全のM様のお話です。

定期的に食事メモを持参して下さり、日々の食生活の確認をしております。

先月は血液検査の結果を見せて下さり、動脈硬化指数がやや高めで、その他は全て正常範囲内でした。

ご主人を脳卒中で亡くされた事もあり、本人様もコレステロール値の上昇を抑えるような食事の工夫と、偏りなく色々な食材を使用するよう心がけておられます。

食事内容を確認したところ、適正量を超えた果物の摂食(高カリウム血症予防)と、水分摂取不足があり、アドバイスさせてもらい、実践中です。また運動量増やすよう、理学療法士からもアプローチしています。

その方によって、環境も生い立ちも違い、デイサービスで見るお姿は、ごく一部です。

自宅での生活のお困り事も、気軽に相談出来る、打ち明けられる場になればと思います。

 

管理栄養士 徳山

このブログを購読する

アーカイブ