食事療養のサポートを現場から発信

高齢者向け住宅での昼食会&勉強会

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

私ごとですが、最近、体重を計測していなかったら案の定、増加していました、しかもかなり、増(悲)

ズボンやスカートがきついはずです・・・とほほ、頑張って戻します♪

先日、高齢者向け住宅(マンション)で昼食会&勉強会を実施してきました。

当社の健康バランス食を召し上がっていただきながら、食事の重要性をお話してきました。

なぜ、バランスよく食事をとらないといけないかや、バランスよい食事ってどんなものを指すのかを

伝えました。

その後、日頃ちょっと気になっている、食事や栄養について質疑応答タイムを設けました。

参加者は15名で、男性が1/3、女性が2/3でした。

男性からはあまり、質問等はでないかなと思ってましたが、けっこうご質問していただき

ました。アルコールや間食の摂り方等、日頃、色々聞きたい事があったんですね~と

嬉しかったです。

参加者の方からの日頃の独自の健康法などもきけて有意義な時間となりました。

なかなか病院にいってまで聞けないことが多いしね・・・と。

そうなんです。でも、毎日何気なくしている「食事」って本当に大切なんです!

最近、勉強会や試食会、地域ケア会議など「食を語る場」が満載です。

管理栄養士として、何かお役に立てるようどんどんお話していきたいです。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美