食事療養のサポートを現場から発信

ひよっこ成長日記~地域の方との交流も~

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

朝晩寒い日が多く、なんだか風邪が治ってはひき、治ってはひき・・・・中々治らない・・・!

みなさんもお気をつけてくださいね。

 

 

さて、ここ数日の間でちょこちょこと勉強会をやらさせていただいております。

ひよっこ金成も勉強会となると先生と呼ばれたり・・・。

先生なんて呼ばれると嬉しいものですね☆

先日も地域の方で一人暮らしの方を対象にした料理講習をしてほしい!!という依頼が有り

講師をやらせていただきました。

一人暮らしのご高齢者様を対象とした講習ということだったので

バランスの良い食事ってどんなものなのか?

減塩のポイントは?

野菜はどのくらい食べれば良いのか?

と言った事をお話させていただきました。

一人暮らしだとお味噌汁を飲むにしても一人分の味噌汁を作るのは大変ですよね。

どうしてもインスタント味噌汁に頼りがち・・・インスタントのお味噌汁には塩分が2g前後あります。

減塩もしたいし・・・っていう時に味噌の量を半分にし、

味噌汁の味が物足りないようであれば調味料を入れてみよう♪

という味噌汁実験?!もさせていただきました☆

胡椒や七味、生姜や山椒、ごま油など・・・

ちなみに私のオススメは牛乳です。クリーミーになって美味しいですよ♪

味噌汁も冷たい牛乳で冷めるので猫舌にもぴったり☆

 

その他にカット野菜を使って調理をしてみるということをさせていただき、

カット野菜って今はスーパーやコンビニなど簡単に手が入る食材ですよね。

一人暮らしの私にとっても強い味方です☆

しかしご高齢者様の中にはカット野菜は抵抗があるという人も・・・。

実際に使用してみて簡単・便利と喜んでいただける場面も・・・♪

 

なかなか大人になるとみんなで調理実習ってないですよね。みんなでわいわいと調理をするのも楽しいですね。

今日はきてよかった!なんて声も聞こえ嬉しい限りです。

私自身、地域の皆様との交流ってなかなか普段出来ないのでいい経験になりました☆

まだまだひよっこで挫けそうになるときもありますがしっかり頑張ります☆

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美